6月3日放送、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」、V6の三宅健さんのご出演回で、ここかしこの「雲棚」のふるさとである井波の町が登場しました!
「雲棚」は、2012年の発売開始以来7年が立ち、現在は常時5〜6人の井波の彫刻師の方に彫っていただいています。そのお一人である井口悟志さんの工房が映ったときは、画面越しに関係者一同大喜び。これまで続けて来られたことのありがたさを改めて噛み締めながら、とても嬉しかったです。
三宅健さんは、以前にも「Hanako」の連載「みやけのものごころ。」にも「雲棚」を取り上げてくださったことがあり、インテリアスタイリストの長山智美さんを通じて、応援してくださっていること、そもそも木彫が大好きでいらっしゃることを存じ上げていました。
今回、三宅さんが雲棚を旅のきっかけにしてくださったことを伺い、非常にびっくりしました!大変光栄で、心より感謝申し上げます。
井波の町は、鶴瓶さん、三宅さんの旅の様子でもたくさん登場したように、街のいたるところに木彫があり、豊かな自然あり、人々が皆面白くて多才・・我々も、何度行っても驚くことばかりで興味が尽きません。
春や夏の緑も美しいし、いまの季節は庄川の鮎もめちゃくちゃ美味しいし、紅葉の秋、雪の冬も最高。
TVを通して、皆様のお国言葉が懐かしく、つい涙腺が緩んでしまいました。
※現在、雲棚は、こちらのページでご予約販売を受け付けております。