ここかしこ たくさんのねがいごと。Love is praying.

ここかしこ通信

2012/11/22

ただの犬のただの散歩 1 -西日暮里 諏方神社-

クスールクスール

このエントリーをはてなブックマークに追加

まめ 富士見坂

まめといいます

メスです

まわりからは、”柴犬”のまめちゃんと言われていますが

黒が混じったしっぽ、眉間にシワ、少し長めの胴が特徴です

今日もいつもの散歩をします

 

 

まめ 富士見坂

富士見坂の横はお墓

うかつにおしっこできないな

 

 

まめ 富士見坂

前方に見知らぬ柴犬が!

ホンモノだ!

 

 

 

まめ 富士見坂

一気に駈けあがる

 

 

 

富士見坂 谷根千

富士見坂の上から富士山も見えたよ

わかるかな?

 

 

 

諏訪神社 谷根千

ようやく諏方神社にたどりついて

 

 

 

 

諏訪神社 谷根千 七五三

なにやら大切なお祈りをしているみたい

 

 

諏訪神社 谷根千 七五三

一張羅がカワイイね

 

 

 

諏訪神社 谷根千 まめ

地面のにおいをかいで

 

 

 

諏訪神社 谷根千 まめ

銀杏のにおいが強烈で

さらにかいで

 

 

 

諏訪神社 谷根千 三宝神社

境内にあった小さな三峰神社にであったよ

 

 

 

諏訪神社 谷根千 狛犬とまめ

どう、ワタシと似てる?

 

 

 

諏訪神社 谷根千 まめ

それでは帰宅するとします

 

 


[まめが散歩したところ]

●富士見坂

http://www.t3.rim.or.jp/~kuri/fujimi/nippori.html

●諏方神社

社会派映画『誰がために』(日向寺太郎監督)の撮影ロケ地として使われています。豪雨の中、主演の浅野忠信とヒロインのエリカが、この諏方神社に訪れるシーンが印象的。JR山の手を見下ろす高台にあり、木漏れ日が美しい神社。

http://www.tesshow.jp/arakawa/shrine_wnippori_suwa.shtml


「ただの犬のただの散歩」では、東京キッチュの”看板しない犬”まめの、散歩の軌跡を通して、都内で感じられる自然をご紹介致します。まめの住む谷根千エリアは交通量の多い不忍通りに接していながらも、不思議と緑に触れ合うことのできる場所です。その理由に、都内にしては広大なお墓・谷中墓地、お寺や神社が数多く残る寺町ということがあげられます。今では珍しい”土”の地面もお寺や神社だけなく小さな路地を進めばばったり遭遇!ということも少なくありません。そんな谷根千を中心に、どこにでもいるごく普通の犬の、いつもどこかでおこなわれている散歩を通して、みなさんも一緒に、都内に残る自然を感じていただければ幸いです。


文章・撮影と散歩は、とある夫婦( (株)クスール代表と、東京キッチュオーナー )と、その飼い犬、まめとで行ってゆきます。

(株)クスールとは、Webの技術で「もっと面白いものづくり」に取り組む会社。
ウェブサイト、モバイルアプリなどを中心に企画・制作を行っています。
その他、WebのイベントdotFesや、京都精華大学との産学連携スペースkara-Sなどの運営も行う。

http://www.cshool.jp

東京キッチュとは、和&ユニークをテーマにセレクトしたオンラインショップです。
会話の弾む楽しいグッズをご用意しております。
とっておきの一品で、贈る人との距離を縮めてください。

http://www.tokyokitsch.com

 


written byクスールクスール